ダークウォーター 奪われた水の真実

f:id:sinn-utarou:20190330043423j:plain

原題・「A Dark Truth 」・2012年・カナダ、アメリ
 
●あらすじ
エクアドルのある村で謎の大量虐殺事件が発生・・・この事件に深く関与している大企業の女重役モーガンは、事の重大さから内部告発を決意。
元CIA情報部員ジャックに、真相の究明を依頼する。
 
ジャックは、単身エクアドルへと向い、活動家のフランシスコ一家と合流。そこで彼が見たものは、軍隊をも巻き込んだおぞましい大企業の環境侵略だった。
  

f:id:sinn-utarou:20190330043528j:plain

 

●感想・・・観たのは初めて
大企業の陰謀を暴くサスペンス・アクション映画。 

f:id:sinn-utarou:20190330044606j:plain

f:id:sinn-utarou:20190330044644j:plain

f:id:sinn-utarou:20190330044704j:plain

物語は企業の闇を描くサスペンス・スリラーですが、中盤からはエクアドルでの救出&脱出アクションとなります。
 
日本ではちょっとピンとこない「水」をテーマとした作品。
流石に現在の日本でも「水と安全はタダ」と、公言する人は少ないと思いますが、水資源や水供給はビジネス化されております。
生きていくうえで必要不可欠な「水」を、大企業に委ねると・・・を警鐘する作品。
 
元CIAのジャックが大活躍するのですが、ジャックの過去は意味ありげに語られるだけ・・・この辺が惜しいよなあで、もう少し掘り下げて描かれていたらと思うばかり。
テーマと役者は良いのですが、それを上手く描ききれなかったのが惜しすぎ。
 
本作では次の展開が唐突に始まる事が多く、このあたりは予算の関係なのかも。テンポが良すぎるというか、考える前に次に進んでしまう展開が微妙。
都合が良すぎる展開が多すぎで、う~んと思う部分多し。

f:id:sinn-utarou:20190330044742j:plain

アンディ・ガルシア×フォレスト・ウィテカーという組み合わせは、これだけで期待度大なのですが、本作は限定公開だった事もありヒットせず。
当然ながら日本劇場未公開作品ですが、DVD化されただけマシだったのかも。
 
●出演者

f:id:sinn-utarou:20190330044824j:plain

ジャック・ベゴシアン役:アンディ・ガルシア
ラジオDJで元CIAエージェント。過去にフランシスコとの因縁有。
アンディ・ガルシアがイイ感じのオヤジっぷりが良いです。
 

f:id:sinn-utarou:20190330044901j:plain

ブルース・スウィントン役:キム・コーツ
問題の発端となる水に関わる大企業の社長。
 

f:id:sinn-utarou:20190330044935j:plain

問題の大企業の重役で真相の究明の為にジャックを雇う。
名前は知らずでしたが、出演作は結構観てました。カナダ人女優。
 

f:id:sinn-utarou:20190330045008j:plain

フランシスコ・フランシス役:フォレスト・ウィテカー
事件の真相を知る人物。ジャックとの因縁は知らず。
フォレスト・ウィテカーはいつも通り、手堅く渋い演技。
 

f:id:sinn-utarou:20190330045041j:plain

ミア・フランシス役:エヴァ・ロンゴリア